活動ブログ

3月2日 レッスン

今日は演技の練習でした。

 

ブログ20140302①.JPG

 

「何かのモノになって会話をする」・・・みんなの発想と反応がおもしろいです(笑)

 

グループによって雰囲気が違います。

 

ブログ20140302②.JPG

 

真剣!

 

ブログ20140302③.JPG

 

ふまじめ!?

 

ブログ20140302④.JPG

 

楽しそう^^

 

ブログ20140302⑤.JPG

 

楽しすぎ!!

 

みんなひっくり返っていました(笑)。

静岡まつりに向けて

静岡市こどもミュージカル2014のこどもたちは4月の静岡まつりのステージに出演します!

 

ブログ20140216①.JPG

 

現在、そのステージに向けて歌とダンスの練習を頑張っています。

 

ブログ20140216②.JPG

 

歌のハーモニー。

 

ブログ20140216③.JPG

 

そしてダンスの振り。

 

けっこう難易度高いのでは!?

 

ブログ20140216④.JPG

 

これも先生方が、8月の本番公演に向けて、より高いレベルを目指していってほしいと思っているからだし、みんなならできると信じているからでしょう。

 

ブログ20140216⑤.JPG

 

是非この機会を大切にして、思いっ切りチャレンジしてください!

2月2日 レッスン

今日は班ごとにディスカッションをしてみました。

 

「悩み事は?」

 

ブログ20140202.JPG

 

いやいやみんな楽しそう(笑)

 

「どんなミュージカルをやってみたい?」

 

え!ホラー!?

 

今後の参考になるような意見はでたかな?

1月19日 レッスン

2014年になって2回目の練習です。

 

ブログ20140119①.JPG

 

実は4月にちょっとした舞台に立たせていただくという企画が進んでいます。

今日はさっそくそれを踏まえた練習も行いました。

 

ブログ20140119②.JPG

 

一つの舞台を創り上げていく過程。緊張感や高揚感。そしてお客さんの前でのパフォーマンスなど本番公演の前にこういった経験を一度しておくことは貴重な財産となるでしょう。

 

みんなこれを活かさない手はないですよ~!貪欲に頑張っていこう!!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

Xmassnet.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

写真のくりえさんから広報用にといただいた写真です。ありがとうございます!

 

次の練習が待ち遠しいですね☆

クリスマス会

2013年最後の練習です。

 

ブログ20131221①.JPG

 

チームワークが求められます。

 

ブログ20131222②.JPG

 

そして今日はクリスマス会を行いました。

まずは有志による一芸披露。

 

ブログ20131222③.JPG

 

たくさんのエントリーがありました。

 

ブログ20131222④.JPG

 

ブログ20131222⑤.JPG

 

クリスマスソングにダンス、民謡などなど・・・

 

ブログ20131222⑥.JPG

 

みんなの多彩な才能にびっくりです。

 

ブログ20131222⑦.JPG

 

素晴らしかった~!

 

ブログ20131222⑧.JPG

 

続いてプレゼント交換、そしてそのあと先生方とスタッフがひそかに企画していた大人ミュージカル「クリスマスキャロル」を披露しました。しっかりと衣装に小道具を用意して笑いもとれました~(笑)。

 

ブログ20131222⑨.JPG

 

皆さんへのクリスマスプレゼントになったかな?

 

そうそう、佐藤先生からも「ういろう売り」のお芝居を見せていただきました。

 

ブログ20131222⑩.JPG

 

みんなが一帯となった素敵なクリスマス会でした。

メリークリスマス♪

 

そして2014年、本番公演の年がいよいよやってきます。これから練習のピッチも速くなってくると思いますが、頑張っていきましょう!

 

ブログ20131222⑪.JPG

 

それでは皆さま来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

 

声の出演

早くも出演のオファー!?

 

ブログ20131208①.JPG

 

あるお芝居の公演で「こどもの声が必要」ということで録音させてほしいと依頼がありました。

 

ご協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

12月1日 レッスン

12月1日の練習。

 

ブログ20131201①.JPG

 

キッズチームのダンス。

 

ブログ20131201②.JPG

 

ツーステップでカニさん♪ だそうです。

 

ブログ20131201③.JPG

 

みんな覚えるのが早いです。

 

 

そしてジュニアチームの演技練習の部屋へ行くと・・・

 

ブログ20131201④.JPG

 

何やら「シュッ、シュッ」と言いながら手を動かす怪しい練習をしていました・・・いや、大声を出さなくても出し方を変えて遠くの相手にしっかりと言葉を伝えるという練習でした。

 

ブログ20131201⑤.JPG

 

試験みたいです。

 

ブログ20131201⑥.JPG

 

国語の授業みたいです(笑)。

 

普段何気なく使っている日本語についていろんな発見がありました。勉強になりましたね。

 

ブログ20131201⑦.JPG

 

お疲れさま~。来週も頑張りましょう!

出し物募集中!

ブログ20131124.JPG

11月24日、2回目の練習。帰りの会の様子です。

 

8つの班と班長さんが決まりました。これから班ごとに練習したり行動したりすることもあると思います。いろんな学年の子がいると思いますが、早く仲良くなって協力し合ってくださいね!

 

まずは毎回の練習を終わった時のあいさつや掃除を班ごと順番にやっていくことになりました。よろしくお願いします。

 

さて、12月22日の練習後半はクリスマス会を行うことになりました。楽しみですね♪

 

プレゼント交換などを行うほか、有志による出し物(一芸披露)を大募集中です。ダンスでも歌でもマジックでも落語でも何でもいいよ~(笑)。もちろん何人かの仲間で一緒にやってもらってもOKです!たくさんの応募待っていま~す!!

初稽古

11月17日、初めての稽古です!

 

ブログ20131117①.JPG

 

まず演出の佐藤先生からこれからの練習の進め方や「こんな舞台をつくっていきたい」というお話がありました。10ヶ月という長い期間、今までの経験の有無など関係なくみんな伸びるチャンスがあります。失敗をおそれずに積極的になんにでも挑戦していってほしいです。

 

ブログ20131117②.JPG

 

そのあと歩きながら「相手を信じる」「視野を広げる」などのワークをやったり、歌やセリフのレッスンをしました。

 

ブログ20131117③.JPG

 

ブログ20131117④.JPG

 

ブログ20131117⑤.JPG

 

最初は緊張気味だったこどもたちもすぐに打ち解け仲良くなりました。

休憩時間は・・・既にかなりにぎやか状態です(笑)。

 

ブログ20131117⑥.JPG

 

これなら早くみんなの顔と名前をおぼえそうですね!

これからが楽しみです♪