活動ブログ

8月16日 レッスン

 

ブログ20120817①.JPG

 

「ドナ・ドナ」Tシャツができました~!

頑張っていくぜぇ~。

 

 

ブログ20120817②.JPG

 

今日はラストまで演技をやりました。

このシーンいいですね~(涙)

 

 

ブログ20120817③.JPG

 

今日は舞台監督の増田さんと照明の石川さんも来てくださいました。

 

 

ブログ20120817④.JPG

 

山梨美術さんも衣装の打ち合わせ(^^)

いつもありがとうございます。

 

ミュージカルは本当に多くの方々に支えられてできています。

それぞれのパーツが少しずつできていき、最後に一つの完成形として繋がったときは本当に感動します。

 

みんなが万全の態勢で舞台に立てるようにスタッフ全員で応援していきますよ~!

 

 

ブログ20120817⑤.JPG

 

8月15日 レッスン

 

ブログ20120816①.JPG

 

横山先生がいらっしゃいました。

 

第二幕を中心に演技をつけていきました。

 

 

ブログ20120816②.JPG

 

大きな舞台で自分がしゃべっているとお客さまに分かってもらうには・・・!?

 

 

ブログ20120816③.JPG

 

小道具も少しずつ使うようになりました。

 

 

ブログ20120816④.JPG

 

こちらの釣り人はまだエア釣りです(笑)

ダンスダンスダンス♪

ブログ20120814①.JPG

台本ができて歌の練習が一通り終わると次は振付です。

4日間集中的にななえ先生が振りをつけてくれました。

 

ブログ20120814②.JPG

みんな踊るのは大好きだから覚えるのも速いです。

ヒップホップはかっこいいし、サーカスは楽しいし、猫ちゃんはかわいい!

 

これであの大きな舞台の上で衣装つけて照明ついて・・・楽しみです(^^)

昼休みの光景

昼休みの様子・・・。

 

 

ブログ20120808①.JPG

 

お父さん役の山本さんがついに歌デビュー!

三輪先生の特訓を受けています。

 

 

ブログ20120808②.JPG

 

その歌声をかき消すくらい元気な子どもたち。

 



ブログ20120808③.JPG
ピース!

 

 

ブログ20120808④.JPG

 

アイーン!

 

 

ブログ20120808⑤.JPG

 

うーむ・・・

 

 

ブログ20120808⑥.JPG

 

うむうむ・・・

 

 

ブログ20120808⑦.JPG

 

もうすでに衣装合わせをしている人や

 

 

ブログ20120808⑧.JPG

 

台本読みに余念のない人がいるのに・・・

 

それでいいの!?

 

 

ブログ20120808⑨.JPG

 

オッケー♪

 

 

ブログ20120808⑩.JPG

 

さあ、ひとっ風呂浴びてくるか~

 

というのは冗談ですが、稽古の時間はもちろんみんな真剣です!

 

それにしてもみんな暑いのに元気だな~(^^)

第1回保護者説明会

 

ブログ20120805①.JPG

 

8月5日、保護者説明会が行われました。

 

稽古の経過報告、今後のスケジュールについての説明の他、本番公演に向けた依頼事項などについてお話させていただきました。

 

 

ブログ20120805②.JPG

 

日頃の送り迎えやお弁当作りはもちろんのこと、チケット販売や広告協賛、衣装製作、稽古や本番のお手伝いなど保護者の皆様にはいつも多大なご協力をいただいています。昨年事務局長としてそのありがたさを痛感しました。

 

今回も本番公演までよろしくお願いします。

 

ブログ20120805④.JPG

 

説明会のあとは稽古を見学してもらいました。子どもたちもちょっと気を引き締めて頑張ったのでは(^^)

 

ブログ20120805③.JPG

 

前回の稽古で何回もやっていた保健所のシーンも見違えるようによくなっていました!

 

 

 

8月3日 レッスン

このところ毎夜某先生の事務所を臨時印刷工場として使わせていただき(笑)、ついに台本ができあがりました!

 

 

ブログ20120803.JPG

 

今日から台本を使っての稽古です。一幕の最初から横山先生が流れを作っていきます。このシーンは誰が出て、どのような立ち位置で、出捌けは上手下手どちらか・・・などなど順に決めていきます。

 

今回はいろんな役を子どもたちが演じます。

 

 

ブログ20120803②.JPG

 

生きものだって(さて、なんでしょう?)

 

 

ブログ20120803③.JPG

 

歳の差だって関係なしです!

 

 

ブログ20120803④.JPG

 

ナナとエミでーす♪

 

 

ブログ20120803⑤.JPG

 

サ・・・いやキッキコンビ!

 

こうやってミュージカルが少しずつできていくんだな。

そんな実感を今日はしたのではないでしょうか。

 

 

ブログ20120803⑥.JPG

 

 

 

配役発表

いよいよ配役発表!

 

 

ブログ20120801①.JPG

 

吉田先生から大まかなストーリーと登場人物について説明があり、その後シーンごとに配役を発表していきました。

 

 

ブログ20120801②.JPG

 

正直まだ台本が配られていないので、ピンと来ない部分があったかもしれません。吉田先生からも話がありましたが、これからまだまだ役が増えると思います。みなさんに今日与えられた役はどれもこの作品になくてはならない登場人物です。横山先生も舞台に立っている役者さんに対しては決して手を抜きません。一人ひとりの役割の大きさは同じです。是非自分の役に真正面から向き合っていってほしいと思います。

 

これから本当の舞台がスタートします。力を一つに合わせて素晴らしい舞台を創っていきましょう!

期待しています(^^)

7月29日 レッスン

今日は一通りオーディションを行いました。

 

ブログ20120729①.JPG

 

 

 

ブログ20120729②.JPG

 

ダンス

 

 

ブログ20120729③.JPG

 

セリフ

 

緊張感が漂う中で、みんなの目は真剣そのもの。気持ちが伝わってきました。

 

 

ブログ20120729④.JPG

 

 

練習後、配役を決める打ち合わせ。

 

どの子にも無限の可能性を感じる・・・みんなの頑張りを受けて先生方も真剣です。

一人ひとりの顔と、一つひとつのシーンや配役を照らし合わせて検討していきます。

その中で一つの結論を出すのは本当に難しい・・・。

 

でも一つ確信しました。今回の作品は、みんな出番が多くやりがいがあること間違いなしです。

与えられた役すべてに愛着を持って突き詰めていってほしいと思います。

 

次回練習で配役発表です。

7月28日 レッスン

 

ブログ20120728.JPG

今日、明日と横山先生が来て配役オーディション。

 

今日はエチュード(即興演技)をしたり、課題曲を練習しました。

 

 

ブログ20120728②.JPG

 

練習会場が暑くて少し大変でしたが、みんな頑張っていました。

ゆっくり休んで今までの成果を明日見せてください!

 

 

ブログ20120728③.JPG

 

今日はシミズ毎日さんが取材に来てくださいました。

8月15日号に掲載されるようです。

 

楽しみ~♪

 

・・・ん?駿河区の我が家には来ないのか・・・

 

清水区のみんな、お楽しみに!

 

 

サイズ合わせ

ブログ20120722.JPG

Tシャツのサイズ合わせをしました。

おそろいのTシャツ、できあがるのが楽しみですね!