活動ブログ

4月後半の稽古風景

ブログ20180429①.JPG

本番公演で使う台本の一部が配られ、セリフの練習をしました。

 

ブログ20180429②.JPG

セリフを言う人はどんな気持ちで言っているのか。

セリフを言っていないまわりの人はどう感じるか。

繰り返していくうちにテンポも迫力も出てきてみんなよくなってきましたね。

 

ブログ20180429③.JPG

どんな作品か、少し垣間見ることができたのではないでしょうか。

 

ブログ20180429④.JPG

こちらはダンスの練習後、先生の振付を動画で撮影するこどもたち。ここ数年ですっかりおなじみの風景になりました(笑)。

 

ブログ20180429⑤.JPG

練習の仕方も時代によって変わってきています。

「シズオカ×カンヌウィーク」に出演します!

ブログ20180422①.JPG

静岡まつりに続き5月に行われるイベント「シズオカ×カンヌウィーク2018」のステージに静岡市こどもミュージカルのこどもたちが出演します。

 

ブログ20180422②.JPG

ガイドブックにも掲載されました!

 

出演日時 5月22日(日) 15:15~15:45

会場 清水マリンパーク内ステージ

 

同会場では映画を上映したり、マルシェが開かれたりと他にもいろんな企画が行われますよ。

是非足をお運びください!

本番に向けて

ブログ20180414①.JPG

静岡まつりも終わって通常の稽古再開です。

 

ブログ20180414②.JPG

4月14日は久しぶりに大塚先生のレッスンがありました。

 

ブログ20180414③.JPG

歌と演技で一つのシーンをつくりました。

 

ブログ20180414④.JPG

どのチームも協力し合って頑張っていましたね。

 

舞台に立ってしまえば台詞のあるなしも年齢も関係ありません。本番でお客様に感動を伝えられるようにこれから毎回毎回のレッスンを大切にしていきましょう!

OB同窓会を開催しました

4月7日、フレックスミュンヘンにて静岡市こどもミュージカルのOB同窓会を開催しました。

 

ブログ20180407①.JPG ブログ20180407②.JPG

懐かしい話に懐かしい歌。そして違う世代の方々の知らないエピソード。集まった約30名のみなさんに楽しんでいただいたようで本当によかったです。世代が違っても、初対面でもあの熱い夏の思い出とそこで得た貴重な経験はみなさん一緒です。毎回関わった人たちの汗と涙がかけがえのない財産となり次世代にしっかりと受け継がれていること、私たちはミュージカルを通して全員がつながっているということを改めて実感しました。

 

ブログ20180407③.JPG

今回の公演でもOBが講師となり、スタッフとなり、そしてなんと親となって支えてくださっています^^

静岡市こどもミュージカルの良さを一番知っているOBのみなさんは一番の応援団。いつまでもエールを送っていただければ幸いです。

ご参加いただきありがとうございました。またこのような交流の場を持ちたいですね。

 

静岡まつり 大成功!

静岡まつり本番当日。

 

ブログ20180401①.JPG

朝から集まって着替え、メイクなどの準備。そしてリハーサル。

緊張からかちょっと硬い表情も見えましたが・・・

 

ブログ20180401②.JPG

本番会場である大演舞場の舞台裏に集まるとこの笑顔。

 

ブログ20180401③.JPG

 

ブログ20180401④.JPG

ブログ20180401⑤.JPG

そしてみんなでエールをして気合も入り・・・

 

ブログ20180401⑥.JPG

素晴らしい舞台となりました!

 

ブログ20180401⑦.JPG

堂々としていて

 

ブログ20180407⑧.JPG

表情もよく

 

生き生きとしたこどもたちの姿は私たちスタッフや先生方の心を震わせてくれました。

きっとほかの観ていただいたお客様にも伝わったものがあったのではないでしょうか。

 

その後のインタビューもみんなしっかりと受け答えしていましたね。

 

ブログ20180401⑨.JPG

舞台に上がる楽しさや、人を笑顔にする喜び。そして終わったあとに感じる達成感や一体感。今回のステージでの経験は夏の公演に向けてきっと素晴らしい財産になったことでしょう。

 

ブログ20180401⑩.JPG

来週からは夏の本番公演に向けての稽古が始まっていきます。今日100%の力を出し切ったこどもたちですが、これからみんなが出せる100%はもっともっと大きくなっていくはずです。稽古を重ねてさらに成長していくのを楽しみにしています♪

静岡まつり追加練習

静岡まつりのステージまであと一週間!

 

ブログ20180325①.JPG

ステージで着る衣装を合わせました。

 

ブログ20180325②.JPG

衣装をつけると気分もアップしますね!

 

ブログ20180325③.JPG

MCの練習もしました。静岡市こどもミュージカルの紹介や8月の公演のPRをみんなでします。

 

ブログ20180325④.JPG

今日はみんないい表情でした。でもまだまだよくなる!お客さまに感動や喜びを与えるようなステージにしたいですね。

 

【静岡まつり出演】

 

日時 2018年4月1日(日) 16時30分~17時

場所 駿府城公園内 大演舞場

 

みなさん是非ご来場ください!

 

保護者懇親会

3月10日に「ザ・バンケット リュウグウ」にて保護者懇親会を開催しました。

 

ブログ20180310①.JPG

今回はなんと38名もの保護者が参加してくださいました。いつもよりテーブルが2つほど多いです。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

ブログ20180310②.JPG

河村会長と大塚先生のごあいさつのあと歓談に。

お話が盛り上がって気がつけば3時間以上たっていました。中締めのあともお話は止まりません(笑)。とてもいい交流ができました。

 

これから保護者のみなさまのお力を借りることも多くなると思います。関わる人全員でこれから舞台づくりを進めていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

元気!

休憩時間中のオフショット特集です(笑)。

 

ブログ20180218①.JPG

 

ブログ20180218②.JPG

 

ブログ20180218③.JPG

 

ブログ20180218④.JPG

 

ブログ20180218⑤.JPG

 

ブログ20180218⑥.JPG

みんなとにかく元気です!

静岡まつりに向けて

2月に入って静岡まつりに向けての稽古もだいぶ進んできました。

 

ブログ20180211①.JPG

こどもたちはやっぱり踊るのが大好きです!

 

ブログ20180211②.JPG

そしてステージでのダンスとなると、ただ踊るだけではなくてフォーメーションや移動、出はけも意識しなくてはなりません。もちろんお客様が前にいるということも。

 

ブログ20180211③.JPG

この機会にいろいろと経験してほしいと思います。

 

ブログ20180211④.JPG

そしてオープニングとエンディングでは歌も歌います。

是非遠くを歩いている人も振り向かせるくらい歌声を響かせてほしいですね。

 

ブログ20180211⑤.JPG

静岡市こどもミュージカルのステージは4月1日(日)16:30から駿府城公園内の大演舞場で行われます。是非足をお運びください。

バレエレッスン

ブログ20180127①.JPG

1月からバレエのレッスンも始まりました。

 

ブログ20180127②.JPG

講師は梶田まりあ先生です。

 

ブログ20180127③.JPG

ゆっくりとストレッチや基礎練習ができるのも今のうち。

「体の軸をつくる」「良い姿勢を心がける」などいい勉強になったのではないでしょうか。