活動ブログ

2018年のスクールスタート

ブログ20180114①.JPG

2018年の稽古が始まりました。

 

4月に小発表会として静岡まつりのステージに立つ予定です。

そこで舞台に立つ楽しさや、観てくれたお客様に喜んでもらうことのうれしさを経験してもらいたいと思います。その経験が8月の本番公演にきっとプラスになって繋がっていくことでしょう。

 

ブログ20180114②.JPG

さっそくステージで踊る曲の振付を行いました。

一つひとつ着実に覚えていこうね!

 

そして今日はダンスの原ななえ先生が見学に来てくれました!

 

ブログ20180114③.JPG

かわいいリオ君と一緒です。

写真では泣き顔となってしまいました(笑)。

 

また本番が近づいてきたら振付等で稽古に参加してくださると思います。

よろしくお願いします。

2017年 ミュージカルスクール終了 【クリスマス会編 ②】

出し物のあとはプレゼント交換です。

 

ブログ20171219①.jpg

 

ブログ20171219②.jpg

 

ブログ20171219③.jpg

 

ブログ20171219④.jpg

 

お友達からのプレゼント、大切にしてくださいね。

 

さて・・・

 

ブログ20171219⑤.jpg

また出し物でもあるのでしょうか?

 

こどもたちが頑張っていれば大人も負けてはいられません。

 

ブログ20171219⑥.jpg

大人ミュージカル開幕です!

 

ブログ20171219⑦.jpg

今年はプリ〇ュアです!

え?見えませんか(笑)

 

ブログ20171219⑧.jpg

ノリノリです♪

 

ブログ20171219⑨.jpg

スタッフ一同体を張って頑張りました~。

こどもたちの笑いと歓声と拍手で盛り上がりました!

 

最後に練習してきた「チャンス」を披露。

 

ブログ20171219⑩.jpg

 

ブログ20171219⑪.jpg

 

ブログ20171219⑫.jpg

 

ブログ20171219⑬.jpg

 

ブログ20171219⑭.jpg

笑顔がいいですね(^-^)

 

ブログ20171219⑮.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。来年に向けて大人もこどもたちもいい雰囲気でまとまってきていると思います。このメンバーで毎回稽古ができること、そしてこれから舞台を創り上げていくことが楽しみであり、みなさんに会えたことに本当に感謝です。年明けの稽古が今から待ち遠しいです。

 

これから少しずつ忙しくなってくるでしょうが、本番公演まで私たちスタッフでしっかりとサポートしていきたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 

2017年 ミュージカルスクール終了 【クリスマス会編 ①】

続いてクリスマス会の写真です。

まずは有志による出し物。

 

ブログ20171218①.JPG

なんと16組ものエントリーがありました!

 

ブログ20171218②.jpg

 

ブログ20171218③.jpg

 

ブログ20171218④.jpg

 

ブログ20171218⑤.jpg

 

ブログ20171218⑥.jpg

 

ブログ20171218⑦.jpg

 

ブログ20171218⑧.jpg

 

ブログ20171218⑨.jpg

 

ブログ20171218⑩.jpg

 

ブログ20171218⑪.jpg

 

ブログ20171218⑫.jpg

 

ブログ20171218⑬.jpg

 

ブログ20171218⑭.jpg

 

ブログ20171218⑮.jpg

 

ブログ20171218⑯.jpg

 

ブログ20171218⑰.jpg

歌やダンスはもちろん、パントマイムや楽器演奏に漫才、マジックもあってこどもたちの才能や個性が輝いていました。

楽しかったです♪

2017年 ミュージカルスクール終了 【演技稽古編】

今年最後の稽古。後半はクリスマス会を行いました。

カメラマンの芹澤さんから広報用に写真をいただきましたので、たっぷりとご紹介しながら稽古の様子をお伝えしてまいります。

 

まずは大塚先生の演技指導。

 

ブログ20171217①.jpg

 

ブログ20171217②.jpg

 

ブログ20171217③.jpg

 

ブログ20171217④.jpg

 

ブログ20171217⑤.jpg

 

ブログ20171217⑥.jpg

 

ブログ20171217⑦.jpg

 

ブログ20171217⑧.jpg

 

ブログ20171217⑨.jpg

 

ブログ20171217⑩.jpg

 

ブログ20171217⑪.jpg

 

ブログ20171217⑫.jpg

 

ブログ20171217⑬.jpg

 

みなさんいい表情をしていますね!

素敵な写真をありがとうございました。

12/10 稽古

ブログ20171210①.JPG

優也先生とエリ先生のダンスの稽古でした。

 

ブログ20171210②.JPG

先週曲を覚えた「チャンス」に振りが付きました。

 

ブログ20171210③.JPG

たった1回のレッスンで1曲仕上がりました!

 

ブログ20171210④.JPG

最後に全員で合わせたのを見ましたがちょっと感動しちゃいました。

 

ブログ20171210⑤.JPG

来週のクリスマス会で発表するようですね~。

楽しみです♪

12/3 稽古

12月3日は優也先生のダンスと三輪先生の歌の稽古でした。

 

ブログ20171203①.JPG

ダンスは曲に合わせて振付。

 

ブログ20171203②.JPG

いきなりハードル高いぞ~!

 

ブログ20171203③.JPG

 

ブログ20171203④.JPG

でもこどもたちは覚えるのが早いです。

 

ブログ20171203⑤.JPG

歌は「チャンス」という曲を練習しました。

 

ブログ20171203⑥.JPG

こちらもあっという間に歌えるようになりました。

 

ブログ20171203⑦.JPG

 

ブログ20171203⑧.JPG

来週振りをつけるみたいですね。

楽しみです^^

11/25 稽古

11月25日は大塚先生の2回目の稽古でした。

 

ブログ20171125①.JPG

 

今日もいろんなワークをやりながら、集中することの大切さを学びました。

舞台では一度にいろんなことをやらなければなりません。

 

ブログ20171125②.JPG

 

そして台本を使ってセリフと演技の練習。

 

ブログ20171125③.JPG

 

ブログ20171125④.JPG

 

ブログ20171125⑤.JPG

 

演技が演技のように見えないように。セリフの背景をしっかりと考えてみましょう。

 

ブログ20171125⑥.JPG

 

ということでダッシュ!(笑)

身を持って感じること、理解することができたのではないでしょうか。

 

練習なら失敗したってOK。今のうちにたくさんのチャレンジをしてくださいね。

宿題も次回の演技の稽古までに忘れずに!^^

静岡市こどもミュージカル2018 初稽古

入校式の日の午後はさっそく初稽古!

 

大塚先生の指導でさまざまなワークをやりました。一つひとつの練習に意味があり、それが舞台でのダンスや演技につながっています。

 

ブログ20171112⑬.JPG

 

ブログ20171112⑭.JPG

 

ブログ20171112⑮.JPG

 

すぐに仲良くなったこどもたちは、さっそく仲間で一緒に考え、助け合っていました。

瞬間瞬間でぐんと伸びる様子を見ているとどの子にも可能性があると感じますね。

これからみんなが成長していくのが本当に楽しみです♫

 

長くて内容の濃い一日でした。お疲れさま~!

「静岡市こどもミュージカル2018」スタート!

静岡市こどもミュージカル2018がいよいよスタートしました!

 

来年8月の本番公演までのこどもたちの成長の様子や舞台裏のスタッフの活動などをなるべくマメにアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

ブログ20171112①.JPG

 

この事業は夏休みの終わりごろ、応募用紙を各学校へ配布する作業から始まります。

 

ブログ20171112②.JPG

 

市内の小学校3年生以上のこどもたち一人ひとりの手に渡るように。今までミュージカルをやったこともないけど、この用紙を見て興味を持つこどもがたくさんいるとうれしいなと思いながら。

 

ブログ20171112③.JPG

 

10月、2日間にわたってオーディションが行われました。

本当にたくさんのこどもたちが参加してくれました。

最初は緊張していたこどもたちもだんだんといい表情に!

たくさんの輝く個性を見せてもらいました。

 

勇気を持ってチャレンジしてくれた全員に敬意と感謝の意を表します。ありがとう!!

 

ブログ20171112④.JPG

 

11月に入り、合格者を対象に保護者説明会が行われました。

事業の概要や来年の公演に向けてのスケジュール等についてご説明させていただきました。

 

そして11月12日に入校式が静岡市役所清水区役所内「ふれあいホール」で開催されました。

 

ブログ20171112⑤.JPG

 

実行委員会の河村会長のごあいさつ(歌付きでした!)。

 

ブログ20171112⑥.JPG

 

先生方を代表して演出の大塚幸太先生のお話。

 

ブログ20171112⑦.JPG

 

先輩方からのメッセージもいただきました。

中西雄太さん、宮城嶋遥加さん、そしてダンスの優也先生ありがとうございました。

 

ブログ20171112⑧.JPG

 

終了後、班ごとに分かれて自己紹介。

 

ブログ20171112⑨.JPG

 

ブログ20171112⑩.JPG

 

ブログ20171112⑪.JPG

 

今日会ったばかりですが、さっそく仲良くなっていましたね!

 

そして同じ日の午後からさっそく初稽古でしたが、そのレポートは改めて。

このミュージカルは舞台に立つこどもたちはもちろん、入校式に集まっていただいた先生方やスタッフ、そして保護者のみなさまが一緒になってつくっていきます。

私たちも本番公演まで全力でサポートしていきますので、これから頑張っていきましょう!

 

ブログ20171112⑫.JPG

締め切りまであと1週間!

【静岡市こどもミュージカル2018 応募締め切りまであと1週間!】

 

ブログ20170926①.jpg

 このミュージカルはみなさんにとって「やらなくてはならない」ものではありません。でも「やってみたいな」という気持ちが少しでも湧いてきたら、是非勇気を持って一歩前に足を踏み出してみてください。

 

ブログ20170926②.JPG

 歩き出した君はきっとなんでもできるはず。このミュージカルで是非たくさんの「初めて」を経験してたくましく成長してほしいと思います。

 

ブログ20170926③.JPG

 本番公演での感動や達成感は言うまでもありませんが、そこまでの過程での様々な経験、人生の学びが何よりも大切であり、みなさんの貴重な財産になると考えています。

 

ブログ20170926④.JPG

また本番の舞台で輝いてほしいと思うのと同時に、その後の人生でももっと輝いてほしい。このミュージカルが何かそのきっかけになるようであればうれしく思います。

 

ブログ20170926⑤.JPG

本番公演の前と後を大切にしていきたい。そんな思いで舞台を創っていきたいと思います。

 

まだまだ間に合います。是非あなたからの応募をお待ちしております。