活動ブログ

4月22日 レッスン

今日で早くも7回目の練習です。


ブログ0422①.JPG
吉田先生の演技指導。

ブログ0422②.JPG
相手を意識しながら話します。

024.JPG
原ななえ先生によるダンスのレッスン。

031.JPG
けっこう難しそう~。

036.JPG

お疲れ様でした!

来週はお休みです。ゴールデンウィークしっかり遊んでおいてね~!

あれから一年

練習が始まった3月11日は東日本大震災からちょうど一年となる日でした。

練習の途中で黙とうをしました。

 

昨年の静岡市こどもミュージカルは震災後1ヶ月ほど練習を中断しました。それでも皆さんの想いとご支援によって8月に公演を実現することができました。

公演の収益の一部と皆様から会場でいただいた募金を被災地への義捐金とさせていただきました。わずかばかりですが、被災地支援のお役に立てることができたのかなと思っております。

 

被災地ではまだまだ大変な状況が続いています。

 

自分の町、家族、友人。あたりまえの毎日があることって本当にありがたいことですよね。

こうしてミュージカルの練習ができることにも感謝!

毎回の練習を大切にして頑張っていきましょう!

練習始まりました

 

(もうだいぶ日にちがたってしまいましたが・・・)

 

 

静岡市こどもミュージカルの練習が始まりました!

 

まずはストレッチ。

005.JPG

みんな体が柔らかいですね。

 

004.JPG

あれ?

 

ブログ①.JPG

続いて班ごとに「カエルの歌」を練習。

といっても1人1語ずつ。つながって聞こえるようにするのは難しい~。

 

ブログ②.JPG

チームワークが高まったかな?

 

2012-3-11-4.JPG

スクールスタッフの水沢さんと古郡くん。

これから練習の進行・管理のほか、会場取りや先生方とのスケジュール調整など地道な仕事もやっていただきます。まさにこのミュージカルにはなくてはならない存在のお二人です。これからもよろしくお願いします。

 

このブログもそろそろ引き継ごうかな~(笑)

 

 

開校式終了しました。

静岡市こどもミュージカル2012開校式。


3月4日、静岡音楽館AOI講堂にて行われました。


012.JPG

スクールスタッフの古郡くん(ふるたく)がこどもたちを1人ずつ紹介します。


013.JPG



015.JPG


実行委員会の河村会長、続いてご来賓の静岡市文化生活局文化スポーツ部の磯部部長様よりご挨拶をいただきました。


016.JPG


厳粛な雰囲気にみんなも緊張気味?(司会者が一番緊張していましたが・・・)


017.JPG



027.JPG


式典のあとはこどもたちだけでオリエンテーション。みんなと一緒に練習を過ごす学生ボランティアスタッフさんのリードでグループごとに分かれて自己紹介など。だんだんとお互いにコミュニケーションがとれて和やかな雰囲気に。普段の学校を離れていろんな地域、いろんな年齢の人と交流できるのは貴重な経験になると思います。ぜひ早くみんなの顔と名前を覚えて仲良くなってくださいね!


本日は市の職員の方々、先生方、スタッフ、保護者のみなさま、ありがとうございました。


来週からはいよいよ練習が始まります。頑張っていきましょう!

東京へ行ってきました。

実行委員の山本さんと2人で東京へ。


2012-3-2-1.jpg


今回の静岡市こどもミュージカルの演出をされる横山由和先生が脚本・演出をされた舞台を鑑賞&公演後横山先生と打ち合わせ。


こどもたち、スタッフともに気になる演目ですが・・・最終詰めの段階!?・・・今しばらく楽しみにお待ち下さい(笑)。


横山先生も静岡市こどもミュージカルに再び関われること、そしてみんなに会えるのをとても楽しみにしていました。


配役を決める頃から練習にも来られることになると思います。みんなそれまで基礎練習頑張っておこうね~!


2012-3-2.jpg

※今日の会場は調布市にある「せんがわ劇場」。東京駅からさらに1時間かかりました~(遠い~)。ちなみに話はそれますが、あの安藤忠雄氏の設計、とあとで知りました。本業が建築関係の事務局長、完全にスルーしていましたね・・・失格です(涙)

 

 

保護者説明会開催しました

2月17日に中央体育館大会議室にて保護者事前説明会を開きました。

 

静岡市こどもミュージカルや今回の公演概要、また依頼事項や注意事項についてご説明させてもらいました。

今回初めてミュージカルに参加される方にはご不明の点も多いかと思います。

何なりとスタッフにご質問などいただければと思います。

 

次は入校式となります。新しいメンバーで一堂に顔を合わせる最初の機会ですね。楽しみにしています。

 

オーディション開催


1月15日に追加オーディションを開催しました。

 

みんな一生懸命練習の成果を出してくれて、「やりたい」という気持ちがすごく伝わってきました。

最初の挨拶でも言いましたが、応募用紙を見て「やってみたい」と思って、実際に応募して今日ここへ来たこと自体が本当に素晴らしいことだと思います。思いを一歩踏み出して行動に移した今日の経験はかけがえのないものになることでしょう。

 

審査結果は1月20日発送予定です。

 


もうすぐオーディション

追加オーディションがいよいよ1月15日に行われます。

 

今頃は一次審査に合格した応募者のみんなが一生懸命歌やセリフの練習をしていることでしょう。

 

その成果を思いっ切り出してもらえるよう私たちも準備を進めております。

1月6日には会場の静岡市民文化会館で打ち合わせ、そして1月10日には実行・運営委員会を開きました。

 

当日みんなに会えるのを楽しみにしています。

大きな声で元気よく!頑張ってくださいね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


いよいよ2012年のスタートです。9月の公演を目指しての事業がいよいよ動き出します。 

活動ブログもまめに更新していきたいと思います。

練習で頑張る子どもたちや、舞台裏で支えるスタッフの様子などをお伝えできればと思っております。 

 

私は2009年の「生命の樹」から静岡市こどもミュージカルに本格的に関わらせていただいております。もともとミュージカルとの出会いは2003年の別のキッズミュージカル。以来子どもたちが舞台で放つ輝きや事業を通して成長する姿に毎年感動し、関わり続けてきました。


今年もまた新たな感動のステージが生まれることを楽しみにしています。


本年もよろしくお願いします。



事務局長  伊藤知行

 

 

DSC_2833.JPG

 

 

静岡市こどもミュージカル2012 開催!

2011こどもミュージカル本番写真1
公演日時 平成24年9月8日(土)・9日(日) 4回公演予定
公演会場 清水マリナート(静岡市清水文化会館)
静岡市清水区島崎町214

大きな地図で見る
演 目 未定
主 催 静岡市こどもミュージカル実行委員会
後援(予定) 静岡市 静岡市教育委員会
静岡市文化振興財団 静岡県教育委員会(順不同)
事務局 静岡市駿河区馬渕2-2-10
090-5453-1718 担当|伊藤