活動ブログ

いよいよ静岡市こどもミュージカル2023へ!

静岡市こどもミュージカル2021「AYAKASHI バトルオンライン」の公演から1年が経ちました。

当日来場してくださった皆様、オンラインで見てくださった皆様、並びに応援してくださった皆様、そして出演してくださった皆さん、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、こどもたちが持つ大きな可能性や、人の心を動かす力、創造する喜びを感じられました。そして、いよいよ静岡市こどもミュージカルも2023年の公演に向けて動き出しました。10月には、募集要項を各小学校に配布したいと考えています。詳しいことが決まり次第、こちらのホームページでもお伝えできればと思います。どうぞよろしくお願いします。

「AYAKASHIバトルオンライン」公演大成功!

静岡市こどもミュージカル2021「AYAKASHIバトルオンライン」。

 

ブログ20210822①.JPG

2日間にわたる公演を終了しました。

 

ブログ20210822③.JPG

コロナ禍にも関わらず1400人を超える方々にご来場いただきました。本当にありがとうございました!

 

ブログ20210822④.JPG

また今回初の試みであるオンライン配信チケットも多くの方にご視聴いただきました。ご来場いただいて「もう一度観たい」とオンラインでもご購入くださった方もいてありがたいです。重ねて御礼申し上げます。

 

ブログ20210822⑤.JPG

コロナによる公演の一年延期、そして直前のまん延防止や緊急事態宣言という未曽有の事態を乗り越え、現メンバー62人全員が舞台に立てたことをうれしく思います。

 

ブログ20210822⑥.JPG

本番公演が始まり、舞台に立ったこどもたちを観た瞬間、目頭が熱くなりました。

 

オンラインゲームの中のバーチャルな世界という設定で新しい試みと多くの段取りを重ねた今までにない斬新な作品となりました。

 

ブログ20210822⑰.JPG

音響に照明、そして舞台装置。

 

ブログ20210822⑧.JPG

衣装。

 

ブログ20210822⑨.JPG

LEDディスプレイなど、時間が限られる中で各セクションのスタッフが強いプロ意識を持って仕上げてくださいました。

 

ブログ20210822⑪.JPG

そしてそこで繰り広げられる素敵な楽曲にバリエーションに富んだダンス。

 

 

ブログ20210822⑩.JPG

見ごたえのあるアクションシーン。

先生方の熱い指導によって観る人を惹きつけました。

 

ブログ20210822⑫.JPG

そうして整った舞台で何よりも一番頑張ったのはこどもたち。舞台でキラキラと輝いていました☆

小屋入りしてゲネプロを観た時のみんなは見違えるようでした。それまで一人ひとりいろいろなことがあったでしょうが、それを乗り越えて一つの素晴らしいチームになっていました。

 

ブログ20210822⑬.JPG

観てくださったお客様からお褒めの言葉をたくさんいただきましたし、私たちも心が震えました。

みんなを誇りに思います。本当にありがとう!

 

まわりのサポートもバッチリでした。

 

ブログ20210822⑭.JPG

何百着という衣装に小道具の管理補修、舞台の吊りもの作成まで総動員でお手伝いしてくださった保護者会のみなさん。

 

ブログ20210822⑮.JPG

朝一番に来て稽古場の設営をしてくれるし、「ものが足りない」「人が足りない」といえばすぐにそろえてくださいました。コロナ禍でのロビー受付業務もご苦労が多かったことと思います。最高の応援団でした。ありがとうございました。

 

ブログ20210822⑯.JPG

こどもたちを一番信じていて、温かい愛情を注いでくださった演出の笹浦先生率いる「チームもじゃ」。

まさにチーム一丸となり、全員の思いや努力や祈りが最高の舞台を創り上げたと思います。

 

最初の募集準備から2年間。長い長い道のりを支えてくださったみなさんに心より感謝申し上げます。

 

ブログ20210822②.JPG

台本できてきました

台本ができてきて配役も決まりました!

 

ブログ20210721①.JPG

 

タイトルは「AYAKASHIバトルオンライン」。

今までにないバトルファンタジーミュージカルです。

 

ブログ20210721②.JPG

 

ブログ20210721③.JPG

 

日々シーンごとの段取りをつけています。

 

ブログ20210721④.JPG

 

ブログ20210721⑤.JPG

衣装に小道具、そして舞台装置の模型もできてこどもたちのテンションも上がります!

 

稽古の進むスピードが速くなり、覚えることが多くて大変だけど、ますます面白くなるのもこれから!もっともっとミュージカルが好きになってくれるのではないかな。スタッフも一生懸命サポートしていきます^^

 

ブログ20210721⑥.JPG

基礎を大切に!

ブログ20210520①.JPG

4月の静岡まつりの出演が終わり、その後のレッスンでは歌、ダンス、演技の基礎をみっちり練習しています。

 

ブログ20210520②.JPG

 

ブログ20210520③.JPG

 

ブログ20210520④.JPG

台本ができ、配役が決まってくるとスケジュールがタイトになり、忙しい毎日となります。じっくりと練習できる今の時間を大切に使って、教えてもらったことはしっかりマスターしておこうね!

 

ブログ20210520⑤.JPG

 

ブログ20210520⑥.JPG

 

ブログ20210520⑦.JPG

 

ブログ20210520⑧.JPG

 

ブログ20210520⑨.JPG

静岡まつり出演しました!

静岡まつり当日。

 

ブログ20210404①.JPG

朝からの練習。

 

ブログ20210404②.JPG

そしてみんなで会場の下見に行ったりお弁当を食べたりといつもと違う経験にだんだんとテンションも上がってきました。

 

そして本番。

 

ブログ20210404③.JPG

 

ブログ20210404④.JPG

 

ブログ20210404⑤.JPG

みんなの想いが通じたのか雨もやみ、ご家族やたくさんのお客さんの前でこどもたちは堂々とステージに立ちました。

 

ブログ20210404⑥.JPG

 

ブログ20210404⑦.JPG

いい表情をしています!

 

ブログ20210404⑧.JPG

 

ブログ20210404⑨.JPG

楽しそう♫

 

ブログ20210404⑩.JPG

 

ブログ20210404⑪.JPG

この経験が夏につながっていくことでしょう。

1ヶ月で歌もダンスもしっかり覚えたこどもたち。これから5ヶ月でどれだけ成長していくか本当に楽しみです(^^)/

 

ブログ20210404⑫.JPG

静岡まつりに向けて

2回目の練習より4月の静岡まつり出演に向けてのレッスンが始まりました。

 

ブログ20210328①.JPG

練習期間がとても短くこどもたちは大変ですが頑張って歌とダンスを覚えています。

 

昨年はコロナウィルス感染症の影響で中止となった静岡まつり。今年も収束したとはいえない状況ではありましたが、うれしいことに開催が決定。安全対策上の制約が多いですがこの時期にこのような発表の場があることに感謝です。

 

ブログ20210328②.JPG

当日は失敗したっていいから思いっきり元気のいいパフォーマンスを見せてくださいね!楽しみにしています♪

 

ブログ20210328③.JPG

みなさまのご来場をお待ちしています!

 

【静岡まつり出演】

4月4日(日) 15:30~16:00

駿府城公園内「駿府大演舞場」にて

 

ブログ20210328④.JPG

 

静岡市こどもミュージカル2021スタート!

2021年8月の公演に向けて静岡市こどもミュージカル2021のミュージカルスクールがスタートしました。

ブログ20210307①.JPG

初練習となった3月7日は演出の笹浦先生が駆けつけてくださりいろいろなワークショップを行いました。

 

ブログ20210307②.JPG

「もじゃワールド」炸裂で笑顔に包まれた稽古場。

 

ブログ20210307③.JPG

今日がはじめましてのこどもたちものびのびと楽しそうに参加してくれました。

 

ブログ20210307④.JPG

 

ブログ20210307⑤.JPG

この新たなチームでワクワクする舞台をつくっていきましょう!

これからが楽しみです。

ワークショップ開催しました

10月に3回のワークショップを行いました。

 

ブログ20201211①.JPG

本番が来年に延期となり、出られなくなるメンバーもいるのでは。なんとか今のメンバーでもう一度集まる機会をつくりたいという想いで開催。多くのこどもたちが参加してくれました。

 

ブログ20201211②.JPG

今回は静岡在住の先生にご指導いただきました。

 

ブログ20201211③.JPG

 

ブログ20201211④.JPG

消毒にマスク。安全管理もしっかりと。

久しぶりに会ったこどもたちの笑顔が印象的でした。

 

ブログ20201211⑤.JPG

最終日には歌とダンスの発表会を行いました。

 

短期間で素晴らしい完成度!楽しそうなこどもたち。やってよかったです。

また来年に向けて再開するのを楽しみに待っています。

 

2020年スタート!

2020年がスタートしました。

 

ブログ20200204①.JPG

4月の静岡まつりのステージに向けたダンスと歌の練習が始まっています。

 

ブログ20200204②.JPG

 

ブログ20200204③.JPG

夏の本番公演の前にこのような発表の場を経験することで、舞台に立つ楽しさや観た人に喜んでもらうことのうれしさをこどもたちに感じてもらえればと思っています。

 

ブログ20200204④.JPG

それにしてもみんな覚えるのが早い!

 

ブログ20200204⑤.JPG

4月5日の静岡まつりではステージで弾けるこどもたちの姿が観られることでしょう。

楽しみです♫

クリスマス会

12月22日の稽古はまず水本先生による歌から始まりました。

 

ブログ20191222①.JPG

グループごとに振りもつけながら楽しさやしっとりさを表現。最初はみんな遠慮がちだったけど、繰り返していくうちに表情も歌声もどんどんよくなっていきました。

 

そして後半はクリスマス会。

こどもたち有志による出し物から。今回は準備期間が短かったにもかかわらずたくさんのエントリーがありました。

 

ブログ20191222②.JPG

ルービックキューブ!

 

ブログ20191222③.JPG

 

ブログ20191222④.JPG

 

ブログ20191222⑤.JPG

 

ブログ20191222⑥.JPG

ミュージカルらしくダンス♪ダンス♪ダンス♪

 

ブログ20191222⑦.JPG

けん玉

 

ブログ20191222⑧.JPG

クリスマスのクイズ

 

ブログ20191222⑨.JPG

空手

 

ブログ20191222⑩.JPG

ヌンチャク

 

ブログ20191222⑪.JPG

ピアノ

 

その後も飛び入りで続々希望者が・・・

 

ブログ20191222⑫.JPG

 

ブログ20191222⑬.JPG

 

ブログ20191222⑭.JPG

スタッフのふるたくも大活躍(笑)

 

ブログ20191222⑮.JPG

ん?

 

とても全員紹介しきれませんでしたが、こどもたちの多彩な個性と才能を見せてもらいました。参加してくれたみなさん、本当にありがとう!!

 

そ、そしてなんと最後にスペシャルな飛び入り!

 

ブログ20191222⑯.JPG

水本先生がクラリネットを演奏してくださいました。

大盛り上がりの出し物タイムとなりました。

 

続いてクリスマス会恒例のプレゼント交換。

 

ブログ20191222⑰.JPG

 

ブログ20191222⑱.JPG

何が来るかな~とワクワクしながらプレゼントをまわしていきます。

 

ブログ20191222⑲.JPG

 

ブログ20191222⑳.JPG

そして自分のプレゼントが決まりました!

 

ブログ20191222㉑.JPG

最後に記念撮影。

こどもたちの持っている温かさややさしさに包まれたとても楽しいクリスマス会となりました。

2019年度の稽古はこれで終わりとなります。来年もみんなで力を合わせて頑張っていこうね!

よいお年を!!